登場人物紹介

※キャラ紹介は絢子さんが書いてくれました。
 
氷室 斎(3年・部長)ひむろ いつき … 身長:183cm / ポジション:PF(パワーフォワード)
 泣く子も黙る…と言うほど凄かないけど、バスケ部の部長。小学校時代からバスケをやっていたので、とにかくメチャクチャ上手い!
 正式ポジションは PF。バスケが上手い奴はPGってのが私の持論なんだけど、勉強の成績は学年10位に入るくせに、ゲームの組み立て方とかは目も当てられない程、下手っぴなんだよね。
 校内イケメンランキング5位に入る美形。でも意外と抜けているところがミソ。なのに、外見に騙されている人間が多いらしい。ファンクラブまであるとか。暇な女子が多いねぇ・・・
 
 

相模暁生(3年・副部長)さがみ あきお … 身長:186cm / ポジション:PG(ポイントガード)
 斎と共にバスケ部をまとめている副部長。
 口数は少ないけど目端が利くし、みんなからの人望も厚い。気配り上手。斎とストリートバスケをやってるだけあって、彼に次いでバスケが上手い。斎とよくポジションを入れ換えたりして、敵を翻弄する。斎はPGが下手だから、いい意味で敵は撹乱されてくれるのだ。息はピッタリのコンビ。
 そういや、こいつも男前。顔もいいけど体がね、凄くいいんだよ! 筋肉の付き方とかが(私の)理想的なんだ。これでPGなんだからなぁ・・・。まぁ確かに、斎よりは適任なんだけど。試合運びはスッゴク上手いよ。
 
 

高城周也(3年)たかぎ しゅうや … 身長:193cm / ポジション:C(センター)
 レギュラーで唯一の190センチ超。ジャンプ力と腕力は部内一の力バカ。
 こいつのリバウンドのお陰で、みんな思い切ってシュートが打てる。…なんて本人の前で言うと調子に乗るから言わんけどね。高城のダンクシュートはかなり圧巻だよ。バスケは格闘技ってホントだな…と心底思うから。シュートの時、うっかり近くにいると蹴飛ばされたりするよ。因みに、こいつのダンクシュートはストリートでは名物になってるとか……。
 たまに私に向かって、妙な視線を向けてくるんだけどね。言いたいことがあるなら、男らしくスパッと言え! 図体はデカイんだから、ハートもでっかくね! え?外見? 普通だよ。一応、ラブレターとかは貰っているらしいゾ。
 
 

原田八壱(3年)はらだ やいち … 身長:182cm / ポジション:SF(スモールフォワード)
 高城とイケイケ・コンビの原田(って言うと怒るんだよね)。
 シュート率はやや落ちる物の、視野が広いので空いた穴に素早く入ったり、また敵の穴を付くのも上手い。ドリブルやタップなどを器用にこなす上、体力もかなりある。重宝する奴だ。
 虫が苦手で、ゴ○○リを合宿所で最初に発見したのは、こいつだった。ホラー映画を地で行くスンゴイ叫び声だった(笑)。私も人のことは言えんが・・・
 こいつの見た目? やっぱり普通かな。あ、地毛がスンゴイ茶髪なんで、わざわざ黒く染めてるよ。肌の色も白いし、実はハーフか?(因みに地毛の色を知ってる奴は、学園内でも少数とか)
 
 

桂木 喬(3年)かつらぎ きょう … 身長:169cm / ポジション:SF
 金井に次ぐ3ポイントシューター。他にジャンプシュートも得意。金井と共にウチの得点力を底上げしている。
 ジャンプ力は人より1.5倍あるが如何せん背が低いので、跳んでも他の連中と同じくらいになってしまう。もっと背を伸ばせ!
 愛嬌のある顔をしてるけど、実は結構なやんちゃ坊主。口は禍の元、を実践しては痛い目に遭っている、学習能力のない奴だ。
 
 

金井信人(2年)かない まこと … 身長:162cm / ポジション:SG(シューティングガード)
 レギュラー唯一の2年。3ポイントシュートはほぼ百発百中で、シュート率は都内随一を誇る。
 背が低いのが玉に瑕だけど、それを補って余りある得点力でレギュラー入りした。ただし、そのために本人が並ならぬ努力をしていたのを私は知っている。
 他校のバスケ部員と比べても、可哀想なくらい華奢。荒れた試合では見ちゃいられない程、当たり負けしてる。まぁ根性は人一倍なんで、ファールされようがぶつけられようが、ゴールは決して外さない3ポイントシュートの職人。可愛い顔をしてるので、意外と女子に人気があるらしい。
 
 

松永克明(3年)まつなが かつあき … 身長:189cm / ポジション:SF
 昨年の3年生引退の頃からメキメキ上達し、今年進級してようやくレギュラーになった。
 身長も1年で20センチ伸びたな。まだ試合に不慣れでヘタクソなところはあるが、とにかく一生懸命なのは認めてやろう。
 性格も顔も成績も、可もなく不可もなくって感じで、個性派揃いのレギュラーの中では、ちょっと影が薄いか。
 
 

紺野 紫(2年)こんの ゆかり … 身長:157cm / ポジション:マネージャー
 私以外で、唯一のマネージャー。昨年の春(つまり一年の初め)からマネージャーとして働いていくれている、私の右腕!
 「紫ちゃん、あれ」で通じる彼女は非常に使える子なんだけど、そろそろ後輩か同輩の子を入れなければなるまい、と思っている。がしかし、下手にマネ募集をしても、斎目当ての女子共ばかり来て使える奴がいない。ちと頭が痛いが、紫ちゃんのことだから私らが引退しても、きっと部を切り盛りしてくれるだろう。それに斎が引退すれば、状況も少しは変わるだろうし・・・。
 見目可愛い女の子だ。控えめな性格も良し。でも、もちっと自己主張してもいいと思うゾ!
 
 

結城絢子(3年)ゆうき あやこ … 身長:167cm / ポジション:チーフ・マネージャー
 二人しかいなくて「チーフ」というのもおこがましいが、そういう立場にいる。
 私がバスケにはまった経緯は「She is the best manager !」にあるので読め!
 それ以外にも私のことが気になるぞ! という素敵な人は「現代オリキャラ100の質問」に書かれているので読むべし。
 

感想・誤字報告を兼ねた拍手ボタン ←感想や誤字報告などありましたら、こちらをご利用下さい。