記事一覧

色々調べていくと…

  • 2011年12月30日(金)
  • 小説を書くのに、色々調べた中で思ったことを書いてみようと思います。

    多分ネタバレになると思うので、隠しネ♪

    続き
     

    「BELOVED」で息子の克己が出てきましたが、彼の留学先であるスウェーデンを最近調べるようになったんですよ。

    そこで、かの国の実情を色々知ったのですが…

    ノルウェーかフィンランドにした方が良かったかも…なんて(笑)。
     

    スウェーデンて、とってもいい国というイメージがあるじゃないですか。
    日本よりもずっと暮らしやすい、というようなイメージ。

    それが近年は大分様子が変わってきたようで…。
    治安がどうとかいう話ではなくて、まぁ教育事情とか若者の就職とか、そういう部分なんですけど…。
     

    …って、今書いていて思ったけど、フィクションで小説なんだから現実に引きずられなくてもいいのよね…(笑)。

    実際小説の中では、エインズワースが世界経済の半分を牛耳っているんだし…。

    まぁ、レオンの出身国としては、うわっどないしょ! って思ったけど、古き良き時代はとってもいい国だったし、レオンの学生時代は大体その時代と被るから、まっいっか!
     

    ここまで書いてこのオチ…
    ごめんなさい…

    でも、書いたからこそ気が付けたので、やっぱり文字にするって違いますね。
    …と、言い訳してみる…(笑)


    一応、書く内容のことは色々調べています。
    固有名詞とか、検索して出てこないかな…とかね。

    ホテル・アクアマリーナも、似たような名前はあったけど、この字面ではなかったので、使うことにしました。

    人の名前はともかく、ああいう物の名前は気を使いますね。

    スウェーデンも調べてみると、全然知らなかったことばっかりで。
    今はブログという便利なツールがあるので、スウェーデンに住んでいる日本人が書いた情報とか読めるのがいいですね♪
     

    というわけで、ここ数日書き始めたのは、克己のお話。
    クリスマスのを書いてからネタが降ってきまして♪

    一応タイムリーにお正月休暇中の日本でのお話です。
    3日にはアップしたいと思っているけど、間に合うかな?(笑)

    コメント一覧

    コメント投稿

    投稿フォーム
    名前
    Eメール
    URL
    コメント
    削除キー
    公開設定
    投稿キー
    投稿キーには「tsukiya」と入力してください。(スパム対策。)

    Script : Web Diary Professional / Designed&Material by NEO HIMEISM / customize by Tsukiya Takatoh